Excel 今日の日付と時刻を一発で入力するショートカットキー

こんにちは。

Excelで今日の日付と時刻を入力する時ってどうやっていますか

私はパソコンの右下にある日付と時間を見て「カタカタカタ…」とやっていました。とても面倒でした。

けど、なんと、今日の日付と時刻を一発で入力するショートカットキーがExcelにあります!その今日の日付と時刻を入力するショートカットキーを紹介します。

手順

  1. まずは、今日の日付を入力するショートカットキーの紹介です。

    日付を入力したいセルにカーソルを合わせます。

  2. キーボードの「Ctrl+;(セミコロン)」を押してみてください。

    すると、Excelに今日の日付が入力されました!これだけでいいんです。

  3. 続いて、現在時刻を入力するショートカットキーの紹介です。

    もう一度、現在時刻を入力したいセルにカーソルを合わせます。

  4. キーボードの「Ctrl+:(コロン)」を押してみてください。

    すると、Excelに現在の時刻が入力されました!

    ほんと、これだけでいいんです。

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

kura

個人開発歴5年以上。サイト開発・運営。 ペアでエンジニアとアプリ開発しています。

このサイトではWEBデザイン初心者向けになるべく分かりやすいように解説したり、WEBデザインの便利ツール紹介、開発したりしています。

note