デジノート

iPhone メールアドレスを簡単に入力する方法

iPhoneで面倒なメールアドレスの入力を簡単にする方法をご紹介します。

iPhoneでのメールアドレスの入力ってすごく面倒じゃないですか?

でも、iPhoneの辞書機能を使えば、直ぐにパパッとメールアドレスを入力することができるんです。

その方法を紹介します。

こんな事で悩んでいる人向けです

  • iPhoneでメールアドレスを入力するのが面倒
  • メールアドレスを忘れやすい
  • メールアドレスをいっぱい持っている

スポンサーリンク

手順

  1. メアドを簡単に入力するための辞書登録をする方法

    iPhoneの「設定アプリ」を開き「一般」をタップします。

  2. iPhoneで一般画面が開くので、続いて「キーボード」をタップします。

  3. キーボード画面が開くので、また「キーボード」をタップします。

  4. ユーザー辞書画面という画面が開きます。
    この画面からメールアドレスの入力を簡単にしていきます。

    メールアドレスを登録するので、画面右上の「」をタップします。

    ●ユーザー辞書について
    ユーザー辞書という機能は、よく使う単語などを好みの言葉で変換できる機能です。

  5. ユーザー辞書の入力画面に切り替わります。入力項目が二つあるので、それぞれ以下のように入力します。

    単語: メールアドレスを呼び出す単語を入力します。「めあど」と入力するとわかりやすいでしょう。

    よみ: 自分のメールアドレスを入力します。

    以上ですが、入力できましたか。
    全て入力を終えたら、画面右上の「保存」をタップして保存します。

  6. 前の画面に切り替わります。

    画面を核にすると…、先ほどの入力内容が追加されていますね!

    それでは、実際に使ってみましょう。

  7. どのアプリでもいいのですが、試しにメッセージアプリを使ってみます。

    メッセージ欄に先程入力した「めあど」と入力してみると…、自分のメールアドレスが表示されましたね!

    iPhoneのメールアドレスを簡単に入力する方法のご紹介は以上です。

  8. 保存したメールアドレスを削除する場合

    ユーザ辞書の画面で対象のメールアドレスの所で左にフリックしてみましょう。

    すると「削除ボタン」が表示されるので、それを押すと削除ができます。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【続き】 iPhoneの便利な使い方