デジノート

Gmail 新着メールをお知らせしてくれる通知機能の設定方法

gmail_desktop_notification_thumbnail_160913

Gmailでメールが届いているかわざわざ、Gmailの画面を開いて確認を行っていませんか。Gmailの画面を開かなくても作業をしながら、Gmailの新着メールを確認する方法があります。その方法をご紹介します。

スポンサーリンク

手順

  1. Gmailの画面右上の歯車アイコンをクリックし、表示される小さいメニューから「設定」をクリックします。

  2. 設定画面が表示されたら、少し下にスクロールします。

    すると、「デスクトップ通知」という項目がありますので、その項目の「Gmailのデスクトップ通知を有効にするには、ここをクリックしてください。」をクリックします。

    クリック後、左上に[2]の画面が表示されますので、「許可」をクリックします。

  3. 同じデスクトップ通知の項目から「メール通知(新規メール) ON」をクリックし、チェックを入れます。

  4. 画面下にスクロールし、「変更を保存」をクリックします。

    以上で設定は完了です。

  5. 試しに自分のアドレスにメールを送ってみましょう。

    すると、図のようなポップアップがディスプレイの右下に表示されると思います。

    表示がされていれば以上で設定は完了です。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【続き】 Gmailの便利な使い方