Tablacus Explorer タブをカスタマイズするアドオン集

Tablacus Explorerを使っていると、タブの動作で気になるところがいくつかありました。

カスタマイズできないかなーと、まずはアドオンを探してみると、いい感じのがいくつありましたので、そのアドオンを紹介します。

Tablacus Explorerの使い方とカスタマイズは下記ページをご覧ください。

タブをカスタマイズできるアドオン

  1. アドオン「タブプラス」

    Tablacus Explorerのタブに色んなカスタマイズができる「タブプラス」。タブの基本的な機能が備わっているので、とりあえず、インストールしておくと良いと思います。

    ●オプション
    ・タブにアイコンを表示
    ・タブに閉じるアイコンを付ける
    ・タブエリアの背景色を変更
    ・タブの幅を固定
    ・タブを下に表示
    ・フォルダを新しいタブで開く

  2. アドオン「タブに名前を付ける」

    タブ名を変更できるアドオン「タブに名前を付ける」。

    対象のタブを右クリックして「タブ名を変更」から好きなタブ名に変更できます。

  3. アドオン「タブグループ」

    タブをグループ化することができる「タブグループ」。

    図の通り、グループはタブの上部に表示されます。

  4. アドオン「タブに色を付ける」

    タブの背景色を変更できるアドオン「タブに色を付ける」。

    視認性がよくなるので、割と重宝します。

    ※「タブプラス」アドオンが必要

  5. アドオン「タブのデザイン」

    タブプラスやタブのデザインを変更できるアドオン「タブのデザイン」。

    タブプラスとは異なって、タブの見た目を大きくカスタマイズできます。

    見た目はCSSで変更でき、HTMLなどの知識があれば、容易にタブをカスタマイズできます。

おわりに

タブ以外にもTablacus Explorerは自分に合ったカスタマイズをすることができあmす。

詳しいTablacus Explorerの使い方とカスタマイズは下記ページをご覧ください。

Tablacus Explorer 個人的マニュアル

基本・オプション

設定

アドオン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

kura

個人開発歴5年以上。サイト開発・運営。 ペアでエンジニアとアプリ開発しています。

このサイトではWEBデザイン初心者向けになるべく分かりやすいように解説したり、WEBデザインの便利ツール紹介、開発したりしています。

note