デジノート

Tablacus Explorerでお気に入りを好きな位置に表示する方法

こんにちは!

昨日に引き続き、本日も「Tablacus Explorer」のアドオンの紹介します。

今回は、お気に入りを表示させるアドオンの紹介です。

お気に入りを表示させるアドオン

見たところ、Tablacus Explorerの標準機能にお気に入りを表示させる機能はないようです。

ですので、開発者のサイトからお気に入りを表示させるアドオンをダウンロードする必要があります。

その方法をご紹介します。

スポンサーリンク

お気に入りを表示させるまでの手順

  1. お気に入り(サイドバー)を表示する

    まず、Tablacus Explorerのアドオンページから対象のアドオンをダウンローしましょう。

    お気に入りを表示させるアドオンは2つあります。

    ・お気に入り バー
    ・お気に入り バー(水平)

  2. ちなみにですが、アドオンにはオプション設定があります。

    今回のお気に入りアドオンの場合、「新しいタブ開く」にチェックを入れると、お気に入りを新規タブで開くことができます。

    自分好みの設定にしましょう。

    ※恐らく同様の機能が備わった「新しいタブでお気に入りを開く」アドオンがありますが、使ってみたところ、うまく機能しませんでした…。

  3. お気に入りのアドオンをダウンロードしたら、お気に入りに登録したいフォルダを開いた状態にします。

    今回はよく使用する「デスクトップ」をお気に入りにれてみますね。

    デスクトップを開いた状態でTablacus Explorer上部の「お気に入り」をクリックし、「お気に入りに追加」をクリックします。

  4. お気に入りに表示される名前のの編集画面が表示されます。

    ここで入力した名前がお気に入りに表示されます。

    特に問題なければ、そのまま「OK」をクリックします。

  5. お気に入りに登録されました。

    登録されたお気に入りをクリックすると、そのフォルダが現在のタブで開きます。

  6. お気に入り(水平)を表示する

    ちなみに、お気に入りアドオンは先ほどの横に表示させるアドオンと、図のように画面上部に表示させるアドオンの2種類あります。

    自分に合った好きな物を選ぶといいと思います。

  7. お気に入りの削除方法

    お気に入りの削除方法も紹介しておきます。

    画面上部の「お気に入り」をクリックし、「編集」をクリックします。

  8. 削除したいお気に入りを選択し、画面下の「取り除く」をクリックします。

  9. すると、確認画面が表示されるので、問題なければ「OK」をクリックします。

  10. お気に入りが削除されました。

  11. カスタマイズ「お気に入りのアイコンを変更する」

    メニューの「お気に入り」→「編集」→アイコンを変更したいお気に入りを選択→右下にあるアイコンの横の「参照」をクリック
    →「16px shell」などが表示されますので、それらをクリックしてアイコンを選びます。

  12. カスタマイズ「お気に入りのフォルダを作成」

    開発者のブログで紹介されています。

    オプションの「お気に入り」の設定をすることでフォルダ(階層)にできるようです。

おわりに

Tablacus Explorerの使い方からカスタマイズは以下のページにまとめていますので、より効率化を図ってください。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【続き】 Tablacus Explorerの便利な使い方